海ドラ恋リア

恋愛リアリティショーが大好きな女の海外ドラマ感想ブログ

ウォーキング・デッドシーズン9第10話のネタバレ感想 え!?そうだったのわからなかった〜!髪は女の命です。

ウォーキング・デッドシーズン9第10話 あらすじ ネタバレ 感想

前回は全く見えてこなかった、リディアの仲間たち。

今回は多くの情報を引き出すことに成功。

一躍買ったのがまさかの彼とは・・・
 

前回の感想はこちら>>

umidoranichiria.hatenablog.com

あらすじ

ヒルトップの檻に囚われたリディアの過去が徐々に明らかになる。

両親との記憶をダリルに話すが、過去の話をするたび、リディアの話にずれがあることに気づく。

ヘンリーがリディアを檻から出し、ヒルトップ内を内緒で散策したことで母、アルファに塗り替えられてた記憶が蘇る。

一方、ユミコやマグナたちはこっそりヒルトップを抜け出し、ルークの捜索に出る。

 

スポンサーリンク

 

ウォーキング・デッドシーズン9第10話の感想

前回、適当なことをかましてたリディアが口を割り始めました。

この偉業はヘンリーとダリルのおかげ?

そして、今まで気づいてなかったことがあり「え!?そうだったの?」と思わず声を出してしまいました。

みなさん気づいてました?

ヘンリーくん

もう!もう!もう!!

王国の事とかペラペラ話しすぎっっ!!

ダリルも見かねて檻からヘンリーを出してました。

ところが、彼が一躍買うとわね〜。

 

リディアを檻から出した時は『これ殴られて脱走されるわ』と思いましたが、赤ちゃんの泣き声に救われました。

なんかヒルトップ内を紹介してるヘンリーを見てると、転校生がまだ学校に馴染めてない事をいいことに取り入ろうとしてるイジメられっ子のようでした。

ヘンリー同年代の友達いないじゃない。

「ここが診療所でイーニッドっていう子がいい仕事するんだ〜」って言うシーンはイーニッドへの未練を感じましたねぇ〜。

リディアに「好き」とか言いながら、やっぱり憧れのお姉さまのことは忘れられないんだな〜。

 

ミミズを食べるシーンは笑いました。

でもさ。リディア、普段は食べてるかもしれないけど、檻の中では卵とかの仕出しがあるんだからわざわざ食べる必要なくない?

しかも、土付きの生。

土はね〜、お腹壊すんですよ。

聞いたことありません?根菜を煮込むカレーで食中毒起こすって話。

土の菌は加熱しても死なないんですって。

 

話は逸れましたが、ヘンリーなかなか良いことも言ってた。

「彼女は怯えてるだけ。ダリルなら彼女の心を癒せる」みたいなこと言ってましたね。

それは私も同感です。

母親の洗脳がリディアをそうさせてる、リディアは殺しちゃダメだと思いました。

 

「母さんと友達でよかったね」とダリルに向かって、ちょっと上から発言をするヘンリー。

ここは、なんでも知った風な態度にちょっとイラっとしましたけどね。

まあ、確かにこれも頷ける。ダリルがいい意味で丸くなったのもキャロルのおかげでもあるんじゃないでしょうか。 

 

スポンサーリンク
 

リディアの過去

ウォーキング・デッドの世界になって間もない頃、リディアは大人数で地下に避難してたよう。

そこにはまだ父親も健在。

記憶では、自分をかばってウォーカーに食い散らかされた記憶だったけど、実は母親が父親を殺すという驚きの真実だった。

ダリルが、リディアの辻褄の合わない話に気づいたのも、腕の傷跡がヒントとなった。

私はリストカットの跡?と思ったけど、リストカットだったら腕の内側だよね。

樺の木で打つと、あんな傷になるって知ってたダリル。

ダリルもメルルも親に虐待されてた過去を持つ。

同じ境遇同士だと気づくこともあるんですね。

 

リディアの記憶が塗り替えられてるのも、虐待はマインドコントロールされちゃうって言うじゃないですか。

「お前はクズだ」「生きてる価値もない」と言い続けられたら、自分はそうなんだと思ってしまう。

「叱られるのも、体罰を受けるのも、罰を受ける正当な理由があるからよ」と言われたら「そうなんだ、私が悪いんだ」と思ってしまうそうです。

虐待は暴力で恐怖心を植え付け、言葉で心を操っていく。

子供だったら、より記憶を塗り替えることは簡単でしょうね。

母親という、絶対的に愛されたい存在からだと、言う事を聞いてしまうのでしょう。

リディアに同情しました。

しかも、母親は仲間がいなくなっても放置だって言うじゃない!

「私のことなんて探しにこないわ」と言ってたリディアが本当にかわいそうでした。

え?そうだったの!?

全然気づかなかったな〜。

ケリーが女だってことに。

ウォーキング・デッドシーズン9第10話 あらすじ ネタバレ 感想

どう?

声も声だし、声変わり前の少年かと思ってました。

ケリーって女性の名前でもあるけど、ケリー・スレーター(元プロサーファー)とか、男性でもケリーって名前の人いますからね。

 

そしてそして・・・

ウォーキング・デッドシーズン9第10話 あらすじ ネタバレ 感想

 

ウォーカー のコスプレ集団のボス、アルファも女だった〜!

よく見ると豊満なお胸があるわね。

リディアのママがボスだったんだ。

 

ヘアスタイルで男だと勘違いしてたけど、短髪やボウズだからって男だとは限りませんね。

現実世界でも、オジさんかオバさんかわからない中年女性っていますよね。

私も間違われないように髪の毛は伸ばしとこ。

 

マグナたちはルークを探しに行って、ウォーカーコスプレ集団を連れてきてしまいました。

せっかくダリルたちがリディアから居場所を聞き出したのに、ヒルトップを知られてしまいましたね。

リディアはママに見捨てられると思ってたけど、迎えに来てくれて嬉しいんじゃないでしょうか。

虐待されても母親は母親ですからね。

絶対うれしいでしょう。

よかったね!リディア!!

 

次回の感想はこちら>>

umidoranichiria.hatenablog.com

 

ウォーキング・デッドはhuluで放映中!